burger
LOGO

バナナとパイナップルの情報発信
バナナ・パイン研究所

メディア担当の方
  1. TOP
  2. 歴史・世界の情報
  3. バナナの歴史3 - バナナが日本で普及した歴史
image first view

歴史・世界の情報

2022.02.24

バナナの歴史3 - バナナが日本で普及した歴史

バナナ・パイン研究所
編集部 バナナ・パイン基礎情報 / 美容・健康 / その他 バナナ・パイン研究所 編集部

〜鉄腕アトムとともに編〜

船に乗せられ神戸に入港

長い長い年月を経て、世界中の食卓に広がっていったバナナ。 日本ではどういう経緯をたどって普及していったのでしょう?

初めて輸入された1903年(明治36年)以降を、時代の流れとともに追ってみましょう。
日清戦争と日露戦争の狭間のこの時代。日本で初めてのゴルフ場が神戸に造られ、また、本格的な西洋式の公園である日比谷公園がオープンしたのも1903年。まさに、海外の文化に日本人の目が向いた時期でもありました。
同年、商品としてバナナが初めて日本に持ち込まれます。台湾の高雄州で生産された[北蕉(ほくしょう)]という品種で、篠竹製の魚カゴ7個に詰められ、台湾の北端にある基隆(キールン)港で船にのせられ、神戸に上陸しました。
やがて、台湾からの大量輸入が始まります。水揚げ港は台湾から地理的に便利な門司港。ただし、青い状態で大量に輸入されたバナナも輸送途中に蒸れて「籠熟(かごうれ)バナナ」という不良品になるなど、手っ取り早く売り切って換金する必要が生じたりもしました。そこで登場したのが、夜店や露天商などでのバナナの叩き売り。門司港駅前には、「バナナの叩き売り発祥の地」の記念碑が建っています。こうして、“安くてうまい大衆果実”として一般消費者に喜んで受け入れられていきました。
しかし、太平洋戦争が勃発し事態は急変。バナナは品薄になってしまいます。運搬船が戦況を鑑みながら航行するうちに、積み荷のバナナが熟し過ぎてしまい、全量処分となるような事態が続出するようになりました。しかし、その味を望む声は高く、代用品として干しバナナが登場しました。

鉄腕アトムとともに

第二次大戦後、生鮮バナナが少しずつ日本に戻ってきます。

しかし、最初は進駐軍用のものでした。その後、1950年(昭和25年)には輸入が正式に再開されますが、輸入制限などもあり、まだまだ貴重で高嶺の花の存在でした。
バナナが庶民の食卓に並ぶようになるのは、1963年(昭和38年)のバナナの輸入自由化以降のことです。
国産テレビアニメの第1号「鉄腕アトム」の放送が開始された年であり、高度経済成長時代の真っ只中です。スーパーマーケットが次々と出店され、翌1964年(昭和39年)に開催される東京オリンピックへの期待に、日本中が沸いていた時代でもありました。
時代とともに、需要も着実に伸びていきます。1957年にはバナナ味の子ども用歯磨き粉が登場し、1962年には童謡『とんでったバナナ』が一世を風靡します。こうした素地もあって、バナナは子どもたちからも大人気を博していたのです。

そんな人気に後押しされるように、1969年(昭和44年)には、輸入額が年間1億円を超える国民的経済物資になり、総輸入量ではアメリカに次いで世界第2位になりました。輸入する相手国も変わります。エクアドルからの輸入量が台湾を抜き、その後の1973年にはフィリピンからの輸入量が1位になりました。
また、果物の需要においても、年間購入量が1999年にはリンゴを、2004年にはみかんをと次々と抜き、バナナが1位となりました。

<参考>
株式会社ドール/ホームページ
バナナ大学
バナナと日本人(岩波新書)
バナナ学入門(丸善ライブラリー)
門司区役所総務企画課 門司港発祥「バナナの叩き売り」http://www.city.kitakyushu.lg.jp/moji/file_0067.html

バナナ・パイン研究所
編集部

バナナ・パイン研究所 編集部 BANANA PINE EDITORIAL DEPARTMENT

バナナとパイナップルの魅力を情報発信!
バナナとパイナップルの学術的・専門的な情報の網羅性においては、総合的なバナナとパイナップルの専門情報サイトとなっております。
本サイトによる情報発信を通じて、バナナとパイナップルの基礎情報や美容・健康価値の理解の一助になるよう推進してまいりたいと考えております。

バナナとパイナップルの魅力を情報発信!
バナナとパイナップルの学術的・専門的な情報の網羅性においては、総合的なバナナとパイナップルの専門情報サイトとなっております。
本サイトによる情報発信を通じて、バナナとパイナップルの基礎情報や美容・健康価値の理解の一助になるよう推進してまいりたいと考えております。

関連ハッシュタグ

歴史・世界の情報一覧に戻る

関連記事OTHER ARTICLE

記事一覧を見る

ピックアップPICK UP

ただいま準備中です。

カテゴリーCATEGORY

TOP